2021年10月19日、Royal Shakespeare TheatreにてThe Magician's Elephantを観劇(2時間50分、休憩込み)。家族向けのミュージカルと宣伝されていましたが、子供っぽいということはなく、笑いあり感動ありの良い作品でした。
孤児だと言われていた少年が、実は妹が生きているかもしれないと知り、妹を探す物語です。きょうだいの再会というプロットは『十二夜』や『間違いの喜劇』を思わせるところがありました。他にもシェイクスピア作品のオマージュのように思えるところが多くあり、シェイクスピア好きにはたまらないものでした。例えば警官たちのドタバタは『から騒ぎ』のドグベリーとヴァ―ジスのように見え、何かが起こりそうな前触れの怪しげな気候は『ジュリアス・シーザー』や『マクベス』のようで、高慢な伯爵夫人は『夏の夜の夢』のティターニアに見え、地位を気にする(けれど笑いものにされる)伯爵は『十二夜』のマルヴォーリオのようで…などなど。プロットは作家が書いたものなので、どこで上演しても誰が演出しても『十二夜』や『間違いの喜劇』に似ると思いますが、それ以外の要素はロイヤル・シェイクスピア・カンパニーが上演したからこそシェイクスピア作品に似て見えたのかなと思いました。今回が初演という新作だそうですが、今後もし他で上演されるなら観に行って比較してみたいです。
On 19 October 2021, I saw and heard a new musical, The Magician's Elephant at Royal Shakespeare Theatre.
This musical is about a boy, who has been said to be an orphan but actually he is not. He hears that his sister might live and he starts seeking her. The plot about finding a sibling sounds like that of Twelfth Night and The Comedy of Errors by William Shakespeare. In addition, there were other characters and factors which looked like something in Shakespeare's plays. For example, foolish policemen looked like Dogberry and Verges in Much Ado About Nothing, stormy weather like Julius Caesar and Macbeth, an arrogant countess like Titania in A Midsummer Night's Dream, and a count, who was proud and made fun of, looked like Malvolio in Twelfth Night. I think there were such affinities because the performance was produced by Royal Shakespeare Company.