Skip to main content

Wicked at Apollo Victoria Theatre

2022年1月9日、Apollo Victoria TheatreにてWickedを観劇(2時間20分、休憩込み)。『オズの魔法使い』の前日譚として知られるミュージカルです。
歌も演技もとにかく素晴らしかったです。月並みな言葉で書いてしまうとその良さが上手く伝わらない気がするので、今回は、作品の感想というより、自分の経験と重ねて書きたいと思います。
10年前、ブロードウェイでWickedを観劇しました。当時高校生だった私は、一つだけお気に入りの台詞を見つけました。"Talent is a gift"(才能は神様からの贈り物)という台詞です(お気に入りの台詞と言っておきながら、冠詞aが入っていたかどうかは自信がありません、すみません)。今回もその台詞を聞くことができて嬉しかったです。10年前の私に「よく聞き取れたね、よく覚えていたね」と声をかけてあげたいです。
10年前より聞き取れる台詞が増え、お気に入りの台詞も増えました。新しい発見もありました。例えばcan'tやcastといった台詞はアメリカ版とイギリス版で発音が異なるのかな、という新たな疑問も出てきました。そうなると、もう一度アメリカでも観劇したくなります。
同じ作品を、時間をおいて観劇ると、懐かしい気持ちになったり、新たな発見で自分の成長を感じることができたりして、はっとする瞬間があります。その瞬間が好きです。

On 9 January 2022, I saw and heard a musical Wicked at Apollo Victoria Theatre. It was so great that I couldn't express enough how much it was great. Then, in this blog, I write about my own theatrical experience rather than about the musical.
10 years ago, I saw and heard the musical at the Broadway. At that time, I found my favourite line, which is "Talent is a gift" (although I was not sure whether it included "a" or not). This time in the UK, I heard the line again and that made me glad.
I could hear more lines this time than the last time. I found other favourite lines and new viewpoints that I had not noticed last time. For example, I wonder if the pronunciation of words such as "can't" and "cast" is different between the US version and the UK version. 
It makes me feel my progress to see and hear the same musical or play a few years later. I like that moment in the theatrical experience.





Popular posts from this blog

A Midsummer Night's Dream at Shakespeare's Globe

2026年8月25日、Shakespeare's Globeにて A Midsummer Night's Dream を観劇(2時間30分、休憩込み)。 A Midsummer Night's Dream も観劇することの多い作品ですが、今回の上演でユニークだと思ったことが二つあります。それはヒポリタが妊娠中であったことと、タイテーニアのインドの子供が赤ん坊であったことです。ヒポリタとタイテーニアは同一の役者によって演じられていたので、赤ん坊を抱くタイテーニアの姿はヒポリタの少し先の未来というように見えました。オーベロンがその子を欲しがる理由(自分の小姓にしたいということ)には幼すぎる気もしましたが、役同士の繋がりを考えることが好きな私にとって興味深い演出でした。 (Caution: contains a spoiler.) On 25 August 2026, I saw and heard A Midsummer Night's Dream by William Shakespeare at Shakespeare's Globe. In this production, I found two distinct points that I had never seen in other productions of A Midsummer Night's Dream . One was that Hippolyta was pregnant and the other was that Titania's changeling boy appeared on stage as a baby. Hippolyta and Titania were played by one actress, so Titania with a baby looked like Hippolyta in the near future. I always like to find a connection between characters through casting strategies, so I fond this production interesting. 昼公演と同じ構図で写真を撮ってみました。

A Midsummer Night's Dream at The Other Place

2026年8月28日、ストラットフォード・アポン・エイヴォンのThe Other Placeにて A Midsummer Night's Dream を観劇(90分、休憩なし)。ロンドンのユニコーン・シアターとの共作ということもあり、子供や若者にもアクセシブルな上演でした。ここで「アクセシブルな」と書いたのは、二つの視点からそう思ったためです。 一つは、上演時間が90分で、疲れることなく見られたという点です。それでも、大きくカットされた場面は思い当たらず、満足感を得られる上演でした。実のところ、できるなら上演台本を手に入れて他の版と照らし合わせてみないとカット箇所が分からないくらい、自然な流れでした。子供や若者の集中力を考えても、内容の深さからしても、ちょうど良い上演だと思いました。 もう一つは、登場人物の名前と発せられる台詞が映像のように映し出されていたことです。舞台セットの背景には、色が薄く平らな部分があったのですが、タイミング良く、キャラクターに似合うフォントの文字が踊るように映し出されていたので、単なる字幕というよりは演出の一部のように見えました。これは幼い観客にも伝わりやすいというだけでなく、デジタルの作品に慣れている現代の観客にやさしいものだと思ったので、年齢というよりは世代の話かもしれません。それでも役者たちは身体を駆使して演じていたので、生の演劇としての魅力も感じ取れる、面白い上演でした。 On 28 August 2026, I saw and heard A Midsummer Night's Dream by William Shakespeare at The Other Place in Stratford-upon-Avon. As it was a co-production with the Unicorn Theatre, I thought it was an accessible version for children and young audiences. The word 'accessible' has many meanings, but I say so here based on two ideas below. First, it was a 90-minute-long pe...

The Comedy About Spies at Adelphi Theatre

2026年8月26日、Adelphi Theatreにて The Comedy About Spies を観劇(2時間35分、休憩込み)。2022年に観劇した The Play That Goes Wrong が好きで、同じカンパニーによる上演ということで今回観ようと思いました。予想通り、そして期待以上に面白かったです! タイトルにあるように、スパイについてのコメディーでした。こんなに笑えるスパイものは初めてでした。はじめは驚きましたが、観劇後に気付いたのは、スパイものとコメディーは相性が良いのではということです。スパイはしばしば正体を偽ります。それにより人違いや勘違いも起こりやすくなるので、時には話が噛み合わなかったりして、演劇的に面白いのです。喜劇に振り切ろうと思えば、例えば『間違いの喜劇』のようにすれ違いだらけのプロットにすることも可能だと思いました。もちろん、アイデンティティーを偽る本人は「自分は一体何者なのか」と葛藤することもあるので、そこにフォーカスすればシリアスな芝居にもなります。真面目な作品と笑える喜劇は、スパイの話においては、実は紙一重なのではと思いました。 そのような発見があったので、この感想は真面目風に書いていますが、観劇中は笑いっぱなしでした! On 26 August 2026, I saw and heard The Comedy About Spies at by Mischief at Adelphi Theatre. I liked The Play That Goes Wrong (2022), and I found out that the company is performing The Comedy About Spies this year, so I was thrilled to see this play in London. Indeed, it was hilarious as (or more than) I had expected! There are many serious plays and films about spies, but I had never seen a comedy about them, so I was surprised at its funny scenes a...