Skip to main content

Hamlet at Sam Wanamaker Playhouse

2022年3月12日、Sam Wanamaker PlayhouseにてHamletを観劇(3時間20分、2回の休憩込み)。
オープニングの演奏が行われた後、電気が消されて真っ暗になり、その中で1幕1場が始まりました。真夜中の場面を本当に真っ暗な中で行うというのは、普段はキャンドルの光の中で上演が行われるSam Wanamaker Playhouseならではの演出だと思いました。
今回の上演で一番驚いたのは、舞台の中央に円形のプールが設置されていたことです。死の象徴として扱われていたと思います。先王ハムレットの亡霊がそこに立ったり、オフィーリアの骨がそこに撒かれたりしていたからです。オフィーリアの最期の様子をガートルードが語る場面では、ガートルードがオフィーリアの服をプールに浸し、水と死を結び付けていました。
次に驚いたのは、ハムレットが旅役者に芝居の一部の暗唱を頼む場面です。原作ではトロイの王について語られますが、今回の上演ではロミオとジュリエットのバルコニーの場面が始まり、驚きました。現代の観客に合わせた演出だと思いましたが、当時の観客がトロイの物語に馴染みがあったとすれば、現代の上演で現代の観客に合わせるのは理にかなっていると思いました。
そのような工夫が面白いと思った上演でした。

(Caution: this post includes the content of a production. If you're going to see the production, you might not want to read this post before you see it.)
On 12 March 2022, I saw and heard Hamlet by William Shakespeare at Sam Wanamaker Playhouse.
After an opening music, lights went gone and Act 1 Scene 1, which is a scene of midnight, was played in blackout. This could be done because it was played at Sam Wanamaker Playhouse, not outdoor Globe.
The most impressive thing in this production was that it has a pool in the centre of the stage. I thought it was a symbol of death, because Hamlet's ghost stood in the pool and it was also used as Ophelia's grave. When Gertrude told how Ophelia had died, she put Ophelia's garments into the pool. There was a connection between the pool and death.
Another surprising thing for me was that they changed the scene when Hamlet asked a player to recite a story of the King of Troy. Instead, in this production, players played the balcony scene of Romeo and Juliet. If Shakespeare's contemporary audiences were familiar with the story of Troy, it was plausible for this production to have the story of Romeo and Juliet, which is today's audience were familiar with.
With these attempts, the performance was interesting.






Popular posts from this blog

Much Ado About Nothing at Shakespeare's Globe

2026年8月25日、Shakespeare's Globeにて Much Ado About Nothing を観劇(2時間25分、休憩込み)。グローブ座を訪れるのは約4年振りでしたが、先週の続きくらいの感覚で観劇できました。以下、ネタバレ注意です。 最後の場面まで笑える箇所がたくさんあり、最後の場面のみ不安が残る、そんな演出でした。笑える箇所としては、ベネディックとベアトリスが騙される場面はもちろん、ベアトリスの才気煥発でドン・ペドロが振られる(?)ところや、"Kill Claudio"の台詞でも客席から笑いが出ていました。テンポが良く、楽しい上演だと全体的には思いました。 しかし最後の場面で、ヒアローは納得していないように見えました。濡れ衣が濡れ衣だったと分かったことは良かったですし、ヒアローとクローディオは確かに結ばれるのですが、めでたしめでたしという雰囲気はなく、ベアトリスとベネディックが結ばれるから「まあいいか」と手を取る、というように見えました。パンフレットの表紙には"Let the battle begin"と書かれていて、はじめはベアトリスとベネディックの「陽気なバトル」のことを指しているのだと思いましたが、もしかしたらヒアローとクローディオのぎくしゃくした感じも暗示されているのでは…と今になって思います。 Much Ado About Nothing はイギリスで人気の作品で、私も何度も観たことがありますが、このような終わり方は初めてでした。 (Caution: contains a spoiler.) On 25 August 2026, I saw and heard Much Ado About Nothing by William Shakespeare at Shakespeare's Globe. It was hilarious until the last scene. The audience laughed a lot, especially when Benedick and Beatrice were tricked, when Don Pedro was rejected by Beatrice (it was not a serious heartbreak th...

A Midsummer Night's Dream at Shakespeare's Globe

2026年8月25日、Shakespeare's Globeにて A Midsummer Night's Dream を観劇(2時間30分、休憩込み)。 A Midsummer Night's Dream も観劇することの多い作品ですが、今回の上演でユニークだと思ったことが二つあります。それはヒポリタが妊娠中であったことと、タイテーニアのインドの子供が赤ん坊であったことです。ヒポリタとタイテーニアは同一の役者によって演じられていたので、赤ん坊を抱くタイテーニアの姿はヒポリタの少し先の未来というように見えました。オーベロンがその子を欲しがる理由(自分の小姓にしたいということ)には幼すぎる気もしましたが、役同士の繋がりを考えることが好きな私にとって興味深い演出でした。 (Caution: contains a spoiler.) On 25 August 2026, I saw and heard A Midsummer Night's Dream by William Shakespeare at Shakespeare's Globe. In this production, I found two distinct points that I had never seen in other productions of A Midsummer Night's Dream . One was that Hippolyta was pregnant and the other was that Titania's changeling boy appeared on stage as a baby. Hippolyta and Titania were played by one actress, so Titania with a baby looked like Hippolyta in the near future. I always like to find a connection between characters through casting strategies, so I fond this production interesting. 昼公演と同じ構図で写真を撮ってみました。

A Midsummer Night's Dream at The Other Place

2026年8月28日、ストラットフォード・アポン・エイヴォンのThe Other Placeにて A Midsummer Night's Dream を観劇(90分、休憩なし)。ロンドンのユニコーン・シアターとの共作ということもあり、子供や若者にもアクセシブルな上演でした。ここで「アクセシブルな」と書いたのは、二つの視点からそう思ったためです。 一つは、上演時間が90分で、疲れることなく見られたという点です。それでも、大きくカットされた場面は思い当たらず、満足感を得られる上演でした。実のところ、できるなら上演台本を手に入れて他の版と照らし合わせてみないとカット箇所が分からないくらい、自然な流れでした。子供や若者の集中力を考えても、内容の深さからしても、ちょうど良い上演だと思いました。 もう一つは、登場人物の名前と発せられる台詞が映像のように映し出されていたことです。舞台セットの背景には、色が薄く平らな部分があったのですが、タイミング良く、キャラクターに似合うフォントの文字が踊るように映し出されていたので、単なる字幕というよりは演出の一部のように見えました。これは幼い観客にも伝わりやすいというだけでなく、デジタルの作品に慣れている現代の観客にやさしいものだと思ったので、年齢というよりは世代の話かもしれません。それでも役者たちは身体を駆使して演じていたので、生の演劇としての魅力も感じ取れる、面白い上演でした。 On 28 August 2026, I saw and heard A Midsummer Night's Dream by William Shakespeare at The Other Place in Stratford-upon-Avon. As it was a co-production with the Unicorn Theatre, I thought it was an accessible version for children and young audiences. The word 'accessible' has many meanings, but I say so here based on two ideas below. First, it was a 90-minute-long pe...