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A Midsummer Night's Dream at The Attic Theatre

2022年8月31日、The Attic TheatreにてA Midsummer Night's Dreamを観劇(2時間45分、休憩込み)。
今回の演出では、ライサンダーが女性として登場し、ライサンドラと呼ばれていました。イギリスで観劇を重ねて気付きましたが、登場人物を女性化する際、名前も女性の名前に変更することがよくあるようです。シェイクスピアの原作では、イジーアスは理由も述べずにライサンダーを拒否し、ディミートリアスをハーミアの結婚相手に選びます。今回の演出では、ライサンダーが女性になったことで、イジーアスが娘の結婚相手を選ぶ基準は性別にあるように見えました(あからさまな同性愛嫌悪ではありませんでしたが)。
ライサンダーの性別が変更されたことによって、矛盾するように見えた場面がありました。それは、アテネの若者に惚れ薬を塗るようにとオーベロンから命じられたパックが、ディミートリアスとライサンダーを間違えてしまう場面です。シェイクスピアの原作では二人ともアテネの男の服装なので、パックが間違えてしまうのも仕方なく思えますが、今回の演出では、男性のディミートリアスと女性のライサンドラが間違われたということで、そんな間違いってある?と思ってしまいました。
ライサンダーの性別の変更は、多様性が問われる時代に合わせた演出だったと思いますが、台詞や場面には矛盾が起きないようにしたいところです。

On 31 August 2022, I saw and heard A Midsummer Night's Dream by William Shakespeare at The Attic Theatre.
In this production, Lysander was changed into a female character and called Lysandra. I thought it is common in England that the name of a character is also changed when the gender of a character is changed. In Shakespeare's original, Egeus prefers Demetrius to Lysander for Hermia's husband without a reason. In this production, Egeus's preference seemed to be based on their gender, although there was no evident homophobia.
Due to the fact that Lysander was changed into a female role, I found some lines and scenes contradictory. When Puck is ordered by Oberon to cast a spell on "Athenian youth", Puck mistakes Lysander for Demetrius. In Shakespeare's original, the mistake is possible because both of them have Athenian male garments. However, in this production, one was a man and the other was a woman. I wondered why Puck mistook female Lysandra for male Demetrius.
The change of the gender was plausible in this era with diversity, but it is important to avoid the contradiction.



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陽気な幽霊@シアタークリエ

2025年5月10日、シアタークリエにて『陽気な幽霊』を観劇(3時間、休憩込み)。 嚙み合わない会話や嫉妬によって笑える喜劇でしたが、終わり方はしっとりとしたものでした。二人の妻の霊を見送ったチャールズが、寂しそうで、でも解放されたようにも見え、印象的でした。この場面が特に心に残ったのは何故か思い返してみると、2021年にロンドンの Harold Pinter Theatreで観た上演 では、この場面がカットされていたからだと思います。その上演では、エルヴィラの霊をあの世に戻すことができず、ルースの霊まで呼び出してしまった、というところで終わっていたと思います。記憶が曖昧な部分もありますが、当時の観劇ノートを見返すと、マダム・アーカティの失敗が観客の笑いを誘って幕、と書いてあり、上演時間も40分ほど差があるので、そうだったはずです。『陽気な幽霊』を観るのはその時が初めてだったので、そのような終わり方をするものだと思い込んでいました。それなので、今回初めて観た最後の場面が、特に印象に残ったのだと思います。 笑いと感動の両方を楽しめた舞台、観ることができて良かったです。 On 10 May 2025, I saw and heard Blithe Spirit by Noël Coward at Theatre Creation in Tokyo.  The play, full of misunderstandings and jealous, was a hilarious comedy. However, the very last scene was a touching one. When the wives' spirits had gone, Charles looked sad but a little relieved. I wondered why this scene was especially touching for me, and I realised the past production that I saw at Harold Pinter Theatre in London (2021) didn't include this scene so it was fresh for me this time. In ...

自己紹介 / Introducing myself

このブログを見てくれてありがとうございます。Rena Endoです。日本に住みながら、イギリスの大学院の博士課程(ディスタンスラーニングコース)に所属しています。 It's Rena Endo, living in Japan but attending a British university by distance learning. Research / Activity イギリス演劇を研究する大学院生・大学講師として、劇場と教室を繋ぐ存在になりたいです。その目標のための、学会発表や論文投稿、劇場でのレクチャーについて、お知らせや報告をしていきます。 I'm a PhD student studying the English drama and a Japanese theatre industry. I also teach at universities. My ambition is to be active at a classroom and at a theatre; I encourage students to enjoy stage productions (in addition to studying by turning a page), and I give academic (but not-too-formal) lectures to theatre enthusiasts at a theatre. I write about such activities in this blog. Theatre イギリス演劇以外にも、色々なジャンルの舞台芸術を鑑賞することが好きです。観劇の感想を投稿していきます。日本語と英語の両方で書いていくので、英語圏の友人にも読んでもらえたら嬉しいです。日本にはこんな舞台作品があるんだよ!と伝えたいです。 I enjoy seeing various kinds of theatre productions. When I see a performance, I write about what I see and how I think about it. The posts are written both in Japanese and in English, so I...

A Night At The Kabuki at Sadler's Wells Theatre

2022年9月24日、Sadler's Wells Theatreにて A Night At The Kabuki を観劇 (2時間55分、休憩込み) 。日本では『Q』として上演されている野田秀樹の作品です。 日本人の活躍を海外で目撃できたら嬉しいなと思っていたので、今回のイギリス滞在中に日本のプロダクションを観るのが夢でした。それがかなって嬉しいです。ただ、現地の観客の反応を知りたいと思っていたのですが、観客のほとんどは日本人でした。ロンドンにはこんなに日本人がいるのか、と驚きました。 物語は『ロミオとジュリエット』を源平合戦の文脈で描いたもので、音楽はクイーンという、見どころ満載の作品です。「もしロミオとジュリエットが本当は生きていたら?」という描き方で、シェイクスピアが書いた若いロミオとジュリエットと、創作である大人になったロミオとジュリエットが登場します。つまり、ロミオとジュリエットを演じる役者が4人いるのです。 上演の前半はシェイクスピアの『ロミオとジュリエット』の筋書きをなぞるような構成でした。その部分では、大人になったロミオとジュリエットが二人の悲劇的な結末を変えようと、若い二人に介入するように登場します。上演の後半は創作で、実は生きていたロミオとジュリエットの物語です。その部分では、まだ見ぬ未来の運命を切り拓こうと、若いロミオとジュリエットが大人になった二人を見守ります。このような、前半と後半での視点の逆転が面白いと思いました。 On 24 September 2022, I saw and heard A Night At The Kabuki by Hideki Noda at Sadler's Wells Theatre. It was a Japanese production, known as Q in Japan. The play is a mixture of Japanese things and British things: the story is about Romeo and Juliet which is rewritten in the context of the Genji and Taira families in late 12th century Japan, and the musi...