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卒業アルバム / Yearbook

大学からイヤーブック(卒業アルバムのようなもの)が届きました。日本のものと異なるところがあり、面白いと思ったので記事にします。
まず、郵送される時期についてです。実はまだ修士論文の成績が出ておらず、修了できるかも分からないのに、イヤーブックが届き、早いなと思いました。日本では、卒業式の日に渡されるか、卒業式後に郵送されるか、どちらにしても卒業が決まってからです。
次に、掲載される写真についてです。私が今通っている大学に限った話かもしれませんが、載せてほしい顔写真を学生自身がアップロードするというやり方でした。それなので、証明写真を載せた学生から、普段の自然な写真を載せた学生、アプリを使った自撮りを載せた学生までいて、写真に統一感はありませんでした。日本では、小中高大いずれにしても、学校にカメラマンの人が来て撮影が行われるので、統一感があると思います。
写真とプロフィール(専攻や在籍年度、国籍など)の他に、"my philosophy"を書く欄もありました。人生観を表す名言のようなものですね。日本ではそれを問われることがなかなかないので、何を書こうか迷いました。人生観を問われるとは、西洋の大学らしいなと思いました。

I received a yearbook from the university that I attend. It was slightly different from Japanese one, so I wrote this post.
First, when it is published is strange for me. Actually, I haven't received the result of my dissertation yet and I don't know if I can graduate. It's so early to receive a yearbook. In Japan, we receive it on the day of the graduation, or it is posted after the day of the ceremony.
Next, the selection of students' photos is interesting. Each student uploaded the photo that he or she wants to be included in the yearbook. Some students used their ID photos, some chose natural photos taken in daily lives, and some uploaded selfies taken by beauty apps. In Japan, a photographer comes to schools (either primary, secondary, high schools or universities) to take photos of every student. 
When I applied for the yearbook, I was asked "my philosophy" in addition to other information such as my major, the period I attended the university, and my nationality. It was hard for me to answer what is my philosophy, because it is not common to talk or write about one's philosophy in Japan.

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2025年6月7日、KAAT神奈川芸術劇場大スタジオにて『ナツユメ』を観劇(1時間50分、休憩なし)。『夏の夜の夢』の翻案でした。 ロボットの少女ヘレナが、恋を知り、夢を見るというプロットで、ヘレナの夢という枠組みの中で物語が進みます。ヘレナは最初、私たちがイメージする典型的なロボットの動き方と話し方をしていて、役者の演技が上手だと思いました。ヘレナが恋を知った後も、基本的にはロボットなのですが、感情が高ぶった時には人間らしい動き方や話し方が見られて、その切り替わりの滑らかさが良いなと思いました。 ヘレナはロボットですが、ハーミアは人間です。そして二人は、シェイクスピアの原作通り、幼馴染みでした。ロボットのヘレナと人間のハーミアがどのようにして仲良くなったのか、物語が始まる以前のことを想像したくなりました。人間とロボットが一緒に暮らす未来が近いからかも、と思ってわくわくしました。 職人たちもロボットという設定でした。ロボットの劇団による演劇があったら面白そうだと思うので、こちらも近い未来を想像して楽しくなりました。シェイクスピアの原作でも「職人たちが公爵の御前で演劇!?」というところが面白いと思うので、意外性を持った劇団という意味では今回の上演における彼らも同じかもしれない、と思いました。 今回の上演で最も印象的だったのは、AIアバターがティターニアを演じていたことでした。「演じていた」と言っていいのか、「インプットされた状態で舞台上に存在していた」と言った方が良いのか、表現は難しいところですが、それだけ新しい試みだということです。人間が演じるロボットのヘレナと、そもそもAIアバターであるティターニアの、理由や効果の違いは何だろう?と考えるきっかけをくれる上演でした。ティターニアは、AIの有無にかかわらず、妖精の女王というだけで人間離れした存在です。そのことを表現するのに効果的な演出だったと私は思いましたが、答えは一つではないとも思いました。好きなように感じ取って良い、という上演だったと思うので、とても興味深かったです。 On 7 June 2025, I saw and heard Natsuyume at Kanagawa Arts Theatre in Yokohama. It was an adaptation of William Shakespeare...

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