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ラビット・ホール@PARCO劇場

2023年4月9日、PARCO劇場にて『ラビット・ホール』を観劇(2時間25分、休憩込み)。以下、ネタバレ注意です。
一人息子を交通事故で亡くした夫婦の物語で、公演パンフレットによれば「喪失からの再生」がテーマの会話劇でした。夫婦が息子を亡くしていたことは、開演後30分ほど経つまで明白には述べられません。一見雑談に聞こえる会話の中で気を遣っている/遣われていることが徐々に見えてきて、事故のことが分かります。その後も、夫婦の悲しみや前に進みたい気持ちなどが、会話によって徐々に浮き彫りになります。
登場人物の性格や感情は、本人が動いたり話したりするよりも、他の登場人物によって明らかにされる方がよく見えると聞いたことがあります。この上演もそれに当てはまるような気がして興味深かったです。ドラマチックなアクションがなくても面白いと思えたのは、緻密な会話をつくり上げた劇作家、それを日本語に落とし込んだ翻訳者、その台詞を上手く扱った役者が良かったのだと思います。

(Caution: contains a spoiler.)
On 9 April 2023, I saw and heard Rabbit Hole by David Lindsay-Abaire at Parco Theater in Tokyo.
It was a story about a couple who have lost their son by an accident. The accident, which was a crucial matter for the plot of the play, was not talked about explicitly until around 30 minutes after the play started. Through seemingly trivial dialogues, we gradually knew that the couple (the wife in particular) had a problem about the loss and other characters tried not to disturb them/her. 
They say a character's personality and emotion are more adeptly shaped by other characters than by his or her own actions or lines. This is the case for this production, and I found the play interesting. I admire the playwright, who wrote such elaborate dialogues, the translator, who translated them into accessible Japanese lines, and the actors, who treated them well.




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イエローヘルメッツ公演のお知らせ&講演のお知らせ

シェイクスピア作品上演企画「イエローヘルメッツ」が、今年の夏も公演を行います。今年の作品は『マクベス』です。上演される機会の多い作品ですので、他の劇団や劇場で観て作品が気になったという方も、観たことがないからこそ気になるという方も、ぜひお越しください。 公演概要 イエローヘルメッツ vol. 4『マクベス』 2025年8月7日(木)~11日(月祝)@すみだパークシアター倉 詳細、チケットご購入は こちらから そして、8月7日(木)の公演終了後に行うイエローヘルメッツ解剖講座にて、今年も講師を務めます。シェイクスピアの『マクベス』の小田島雄志訳と、山崎清介さんによる『マクベス』の脚本を比較し、イエローヘルメッツがつくる「難しすぎず簡単すぎないシェイクスピア」を解説していきます。3回目(オンライン開催の回を含めれば5回目)となる講座、私も楽しみにしていますので、ご参加いただけると嬉しいです。 他にも、舞台上で素潜りシェイクスピア(ワークショップ)や、アフタートークが開催される回もあります。詳細はチラシ画像をご覧ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

ヘンリー四世 第1部@ROCK JOINT GB

2025年5月31日、ROCK JOINT GBにて『ヘンリー四世 第1部』を観劇(85分、休憩なし)。イエローヘルメッツ番外公演として、ライブハウスで、5人の女優が、最小限の衣装と小道具で行うスタイルの上演でした。 イエローヘルメッツは昨年『リチャード二世』を上演していました。その時にボリングブルックを演じていた役者が、今回ヘンリー四世を演じていました。本で読んだ時、両作品におけるボリングブルック=ヘンリー四世は、同じ人物でありながら描写が異なるように思っていました。王としての苦労を経てきたからでしょうか。『リチャード二世』を観劇した時のボリングブルックの印象(立ち向かう側としての強さなど)と、今回のヘンリー四世の印象(王としての孤独や、やり場のなさなど)の違いが、舞台上で鮮やかに見えたので、役者の技量に感動しました。 5人で演じる歴史劇ということで、一人の役者が複数の役を担当していました。どの役者も、別の役を演じる時、表情や立ち方の変化が分かりやすかったので、衣装が変わらなくても混乱することなく楽しめました。 今回の『ヘンリー四世 第1部』だけでも良い上演だったと思いますが、『リチャード二世』も観ていた私はその時との繋がりを考えることでさらに興味深い観劇体験ができました。そうなると、『ヘンリー四世 第2部』も上演してくれたら嬉しいな、と期待してしまいます! On 31 May 2025, I saw and heard Henry IV, Part 1  by William Shakespeare at Rock Joint GB in Tokyo. It was played at a small venue, by five female actors, with simple black clothes (without changing costumes). They performed Richard II last year. The actor who played Henry Bolingbroke at that time played Henry IV this time. When I read both plays, I thought Bolingbroke and Henry IV were described diffe...

陽気な幽霊@シアタークリエ

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