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デカローグ@新国立劇場小劇場

2024年4月13日、新国立劇場小劇場にて『デカローグ』を観劇(2時間、休憩込み)。以下、ネタバレ注意です。
ポーランドのクシシュトフ・キェシロフスキによる、十篇の物語から成る作品で、私が観劇したプログラムAは第1話と第3話の上演でした。
第1話は「ある運命に関する物語」と副題がついていて、教授である父と、彼からコンピューターの使い方を教わる息子の話でした。1980年代が舞台なので、コンピューターの黎明期というところだと思いますが、21世紀のAI時代を予感させる台詞もあり、興味深かったです。そんな中、人の気持ちや、もっと大きく言えば生死といった運命について、計算では答えが出ないということを教えてくれる上演でした。
第3話は「あるクリスマス・イヴに関する物語」と副題がついていましたが、テーマとしては寂しさや噓が挙げられるように思いました。第3話は、ある家族の賑やかなクリスマス・イヴの場面で始まるのですが、第1話で息子を失った父が一人でその家の前を通り過ぎるという演出がされていて、賑やかさとの対比により、寂しさというテーマがここでも提示されているように見えました。
プログラムAは第1話と第3話のセットで、1、2、3、4の順になっていないのは何故だろうかと観劇前には思っていたのですが、このような繋がりが見えたので納得しました。

(Caution: contains a spoiler.)
On 13 April 2024, I saw and heard programme A of Dekalog at New National Theatre Tokyo. Dekalog is a stage adaptation of ten short films by Krzysztof Kieslowski, a Polish film director and screenwriter. Programme A includes episode 1 and episode 3.
Episode 1 is about a father, who is a professor, and his son, who is good at using a computer because of the father. The setting of the story is 1980s, but some lines predict the era of AI, so I found them interesting. The story told us that human's feelings and destiny are sometimes incalculable and unpredictable.
As for episode 3, I thought the themes were loneliness and lies. The episode begins with a family's Christmas Eve. A man who lost his son in episode 1, passes in front of the house. The contrast between the cheerful family and the depressed man highlights the theme of loneliness. 
Episode 3 follows episode 1 in programme A (and episode 4 follows episode 2 in programme B, which I didn't see this time). I didn't know why at first, but now I can see the connection between episode 1 and episode 3.



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ザ・シャーロック@イマーシブ・フォート東京

2025年3月5日、イマーシブ・フォート東京にて体験型演劇『ザ・シャーロック』を体験(120分、休憩込み)。従来の演劇とは異なる体験ができて面白かったです。 体験型演劇について イマーシブ・フォート東京は没入型の体験ができるパークです。3月5日現在、4つの作品が上演されていました。私が体験した『ザ・シャーロック』は、舞台上の出来事を客席から観る従来の演劇とは異なり、複数の場所で同時多発的に場面が進むものでした。どの登場人物を追っても良いので、どこを見るかによって得られる情報が異なり、それによって作品に対する感想も一人一人異なるだろうという点が興味深かったです。 作品について 『ザ・シャーロック』は19世紀ロンドンのベイカーストリートが舞台で、シャーロック・ホームズやワトソン、モリアーティ教授などが登場します。ホームズファンには嬉しいものだと思います。また、イギリスが好きという人も楽しめるものだったと思います。というのは、登場人物の衣装や、部屋や街並みのセットが上手く再現されていたと思ったからです。本当に当時のロンドンに紛れ込み、ホームズたちを間近で見ているような気分になりました。 上演後、友人(一緒に行ったけれど上演中は別行動だった友人)と考察し合うのも楽しかったです。異なる場所で異なる場面が展開される今回の作品においては、自分の見たものが絶対的な正解ではなく、作品の一部に過ぎませんし、真犯人による見せかけである可能性もあります。そのような上演の仕方は、ミステリーと相性が良いと思いました。被害者側の場面を中心に目撃した友人と、ホームズを中心に追っていた私が感想を話し合った時、見てきた出来事のタイムラインが異なり、別の作品のようで驚きました。それでも、少しずつ重なる情報もあったので、相手の話を聞いているうちに「(自分が見た時は)この台詞の意味だけ理解できなかった…」と思っていたところに対してパズルのピースが埋まっていくようで気持ちが良かったです。終演時にドリンクチケットをもらい、引き換えた飲み物を片手にパーク内のレストランで話すという、素敵な時間でした。従来の演劇でも、観劇後にカフェなどに立ち寄って感想を話すことがあります。演劇はコミュニケーションのきっかけになると思います。 没入について 19世紀のロンドンに紛れ込んで、ホームズたちの周りで起きる出来事を目撃したよう...

Liverpool

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