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無伴奏ソナタ@サンシャイン劇場

2024年8月3日、サンシャイン劇場にて『無伴奏ソナタ』を観劇(2時間30分、休憩込み)。オースン・スコット・カードの小説をもとに舞台化され、それが今回初めてミュージカル化されたものでした。以下、ネタバレ注意です。
まず、役と役者の関係が興味深いと思いました。主人公のクリスチャンは、音楽の天才として見出され、作曲家としての役割が与えられます(作中では「メイカー」と呼ばれる役割でした)。そして、メイカーの行動を監視する「ウォッチャー」という役割が登場します。ウォッチャーはクリスチャンの人生を大きく変えるので、敵役のような存在にも見えるのですが、実はウォッチャーはかつてメイカーであったこと、従ってクリスチャンの気持ちも分かっていたことが、作品の終盤で明かされます。今回ウォッチャーを演じた役者は、以前ストレートプレイとして同作品が上演された時に、クリスチャンを演じていたそうです。ウォッチャーとメイカーの心理的な繋がりを、台詞以外に醸し出されるところでも感じ取ることができたのですが、それはクリスチャンを演じたことのある役者がウォッチャーを演じたからかもしれない、と今になって思います。
次に、音楽が良かったです。今回のミュージカルは、既に小説として、それからストレートプレイとして、存在していたもののミュージカル化でした。それなので、はじめからミュージカルとして作られるよりも、作品づくりが難しいものだったと想像します。それを成し遂げた作曲家や演出家に感銘を受けました。
ストレートプレイ版は観たことがないのですが、いつか再演されたら、そちらも観劇して比較することができればと思います。

(Caution: contains a spoiler.)
On 3 August 2024, I saw and heard Unaccompanied Sonata at Sunshine Theatre in Tokyo. It was a musical based on a novel by Orson Scott Card. 
The protagonist works as a composer (it is called "Maker" in the story). There is a character called "Watcher" and he monitors what Makers do. The Watcher looks like an antagonist, but at the end of the story, it is revealed that the Watcher was a Maker once so he understands the Maker's feelings. Actually, the actor who played the Watcher this time played the protagonist, a Maker, in the past productions in 2012, 2014, and 2018. Then I thought the actor understood both of the characters just like the Watcher understood the Maker. 
Also, I liked the music in the musical. When performed before, it was not a musical but a straight play. This time, it became a musical for the first time. I imagine it would be more difficult to include some music and songs into an existing play than to make a musical from the ground up. I admire the composer and the director who did this well.
I'd like to see the musical again, and I'd like to experience the non-musical version too if there is a chance.



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2025年6月7日、KAAT神奈川芸術劇場大スタジオにて『ナツユメ』を観劇(1時間50分、休憩なし)。『夏の夜の夢』の翻案でした。 ロボットの少女ヘレナが、恋を知り、夢を見るというプロットで、ヘレナの夢という枠組みの中で物語が進みます。ヘレナは最初、私たちがイメージする典型的なロボットの動き方と話し方をしていて、役者の演技が上手だと思いました。ヘレナが恋を知った後も、基本的にはロボットなのですが、感情が高ぶった時には人間らしい動き方や話し方が見られて、その切り替わりの滑らかさが良いなと思いました。 ヘレナはロボットですが、ハーミアは人間です。そして二人は、シェイクスピアの原作通り、幼馴染みでした。ロボットのヘレナと人間のハーミアがどのようにして仲良くなったのか、物語が始まる以前のことを想像したくなりました。人間とロボットが一緒に暮らす未来が近いからかも、と思ってわくわくしました。 職人たちもロボットという設定でした。ロボットの劇団による演劇があったら面白そうだと思うので、こちらも近い未来を想像して楽しくなりました。シェイクスピアの原作でも「職人たちが公爵の御前で演劇!?」というところが面白いと思うので、意外性を持った劇団という意味では今回の上演における彼らも同じかもしれない、と思いました。 今回の上演で最も印象的だったのは、AIアバターがティターニアを演じていたことでした。「演じていた」と言っていいのか、「インプットされた状態で舞台上に存在していた」と言った方が良いのか、表現は難しいところですが、それだけ新しい試みだということです。人間が演じるロボットのヘレナと、そもそもAIアバターであるティターニアの、理由や効果の違いは何だろう?と考えるきっかけをくれる上演でした。ティターニアは、AIの有無にかかわらず、妖精の女王というだけで人間離れした存在です。そのことを表現するのに効果的な演出だったと私は思いましたが、答えは一つではないとも思いました。好きなように感じ取って良い、という上演だったと思うので、とても興味深かったです。 On 7 June 2025, I saw and heard Natsuyume at Kanagawa Arts Theatre in Yokohama. It was an adaptation of William Shakespeare...

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