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ドクターズジレンマ@調布市せんがわ劇場

2024年10月19日、調布市せんがわ劇場で『ドクターズジレンマ』を観劇(2時間35分、休憩込み)。以下、ネタバレ注意です。
タイトルの通り、医者のジレンマを描く作品でした。治療を施せる人数が限られている中、救う価値のある人間は誰か、選択を迫られる医者が登場したからです。実はこの医者の決断は早く、ジレンマと言うほど葛藤する様子はあまりないのですが、周りの人物との対話の中で様々な意見が出るので、観客の方が「誰の命を救うべきか」「そもそも命の価値を天秤にかけるべきではない」「医者には倫理的であってほしいが、救える人数は限られている」などと考えてしまう仕掛けがあったように思います。そういった意味で、ジレンマを中心に展開される作品であり、そこに様々な考え方があるからこそ(登場人物の信念も観客の意見も含めて)、人間を俯瞰して見たような作品だと思いました。

(Caution: contains a spoiler.)
On 19 October 2024, I saw and heard The Doctor's Dilemma by George Bernard Shaw at Chofu City Sengawa Theater in Tokyo.
As the title shows, it is a story about a dilemma. In the plot, a doctor has to decide which patient to save with the limited capacity of medication. In other words, it's to judge who is worth living and who is not. Actually, the doctor makes up his mind pretty soon, so he doesn't seem to have a dilemma. However, conversations with other characters make audiences think seriously - who to save, whether it's unethical to compare people's lives, whether a doctor can be ethical even during a pandemic, and so on. Because the play makes audiences think in different ways, I think the play is about a dilemma even though the doctor on stage doesn't suffer from a dilemma. Also, because there are several perspectives, including characters' ones and audiences' ones, I can feel how Shaw sees human beings.



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大学院のウェルカムウィークに参加するため、バーミンガムに来ています。セッションの合間にフリータイムがあり、その時間を利用して、バーミンガム図書館という公共の図書館を訪れました。そこにはシェイクスピア・コレクションとシェイクスピア・メモリアル・ルームがあるため、行ってみたいとずっと思っていました。 コレクションには、シェイクスピアの本、上演のポスター、写真など100,000点以上のアイテムが所蔵されているそうですが、いくつかのアイテムを見るためには予約が必要とのこと。今回私は研究者というより観光客目線で訪れたので、コレクションにはアクセスせず、一般公開されているメモリアル・ルームのみ見てきました。それだけでも面白かったです。 まず、メモリアル・ルームは図書館の9階にあるのですが、そこに向かうエレベーターの中では『マクベス』の魔女の台詞が流れていました。Fair is foul and foul is fairの部分です。有名な台詞なので流したい気持ちは分かりますが、暗いエレベーターの中で聞こえるとびっくりしました(笑) そしていよいよメモリアル・ルームへ。意外と小さい部屋で、ハイライトを簡潔に紹介し、ピンポイントで見たい所蔵品があれば予約してねという入口として位置付けられる部屋だと思いました。それでも、紹介の文が書かれたパネルは読み応えがあるものでした。コレクションとメモリアル・ルームの紹介に始まり、公共図書館として一般に開かれてきたこと、フォリオの紹介、シェイクスピアの私生活とキャリア、アイコンとしてのシェイクスピアなど色々書かれていました。その他にも、美術、印刷、言葉、音楽、そして上演といった視点からのシェイクスピアについてのパネルがあり、シェイクスピアを楽しむ人がどの角度から楽しんでも良いのだなという幅広さを感じました。 ハイライトとして紹介されていたものの中に、1972年8月に日生劇場で上演された『ハムレット』のポスターがあり、日本でのシェイクスピアの人気(それをイギリスのコレクションが知っていること)を実感しました。 また、メモリアル・ルームの雰囲気も素敵で、ワシントンDCにあるフォルジャー・シェイクスピア・ライブラリーと似ていると思いました。 メモリアル・ルームを見る前後に、9階からバーミンガムの景色を一望できました✨ I visited the Libr...

自己紹介 / Introducing myself

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2025年7月12日、横須賀市立青少年会館にて『王女ハムレット』を観劇(2時間、休憩なし)。『ハムレット』の翻案でした。 タイトルの通り、今回の上演では、ハムレットは女性だったのですが、他の多くの役も男女逆転の設定でした。例えば、亡霊はハムレットの母、ガートルードはハムレットの父、クローディアスはハムレットの叔母、といったところです。他にも、オフィーリアはハムレットの恋人の青年、その姉がレアティーズ、ローゼンクランツとギルデンスターンも女性、というように、登場人物名はそのままで、役の性別が変更されていました。最初は少し混乱してしまいましたが、それはもしかしたら私が「この登場人物はこうあるはず」「女性キャラクターはこうあるべき」、などと無意識に思い込んでいるところがあったからかもしれません。先入観や偏見を持たずに、分かったふりをせずに、観劇しようと思いました。 芝居の前半はそのような印象でしたが、後半は胸があたたかくなるようなものでした。例えば、ハムレットの父であるガートルードは、ハムレットの叔母であるクローディアスの策略を途中で知りました。それなので、剣の試合の場面で毒入りの酒を飲んだのも、毒のことに勘付いていた上で、ハムレットを守るためだったようにも見えました。原作では母が息子を愛する様子が描かれますが、今回の上演では父から娘への愛情を見ることができ、役の性別が変わると感じ方も変わるのだと思いました。それでも、親子の愛には胸に迫るものがある、というところは性別が関係ないとも思いました。 時々「次に出てくるあのキャラクターは男女どちらかな」とドキドキしながら見ていたので、ミステリーのようなサスペンスのような観劇体験でした。面白かったです。