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聖なる炎@俳優座劇場

2023年2月27日、俳優座劇場にて『聖なる炎』を観劇(2時間35分、休憩込み)。以下、ネタバレ注意です。
サマセット・モームの戯曲で、舞台は第一次世界大戦後のロンドン、事故で半身不随になってしまったモーリスをめぐる物語です。彼は謎の死を遂げるので、作品にはミステリーの要素があるのですが、単なる"whodunit"にはとどまらず、登場人物間の関係性が奥深い、人間のドラマだと思いました。例えば、モーリスの死因をめぐって、真実を追い求めるために検死をするべきだと主張する看護婦(今回の上演では「看護婦」という表現が使われていました)と、厄介を避けたいので良い顔をしない医師の対立。また、無理に振る舞う陽気な一面のみを見せられていたモーリスの妻と、彼の弱気な本音を受け止めてきた看護婦とでは、どちらが彼と近しい関係だったと言えるのか。などなど、考えさせられる場面がたくさんありました。
モームの作品を観るのは初めてでした。風習喜劇の系統をたどれる作家だと思うのですが、笑えるだけでない部分も見せてくれる上演でした。

(Caution: contains a spoiler.)
On 27 February 2023, I saw and heard The Sacred Flame by William Somerset Maugham at Haiyuza Theater in Tokyo.
It was a story about Maurice, who got seriously injured by a plane crash after the World War I. He mysteriously dies, so the genre of the play is a mystery to some extent. However, I thought the characterisation of all characters were well written, so it was not a simple "whodunit" play for me. For example, which is right - a nurse who demands autopsy to reveal the truth, or a doctor who disagrees because he doesn't want to get into a trouble? Which is more intimate to Maurice - his wife, who only knows his intentionally made blithe attitudes, or a nurse, who knows his real weakness? 
It was my first time to see Maugham's play at a theatre, although I have read some of his plays. I thought he was a playwright of comedy of manners, so it was fresh for me to see such a deep but interesting play.



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嵐 THE TEMPEST@俳優座劇場

2025年4月19日、俳優座劇場にて『嵐 THE TEMPEST』を観劇(3時間5分、休憩込み、カーテンコール込み)。4月末で閉館する俳優座劇場の最後の公演ということで、「さようなら俳優座劇場」として上演されていました。10日間の上演期間のうち、千穐楽公演を観に行きました。 むき出しの舞台と簡素な舞台装置が印象的でした。大掛かりな舞台装置や豪華な演出に頼らず、役者の力で上演を届けるという姿勢が見られました。今回の上演では、新訳が使われていたのですが、プロスペローは「演出」「筋書き」といった表現をよく使っていました。他の訳でもそうであるのかはこれから確認したいと思いますが、このような言葉の選択は、演出家のようにも役者のようにも振る舞うプロスペローの姿と、役者の力を主な要素とする今回の上演が重なるようで、演技、演出、翻訳が調和した上演だったと思います。 「赦し」は作品のテーマの一つですが、赦すという行為を単純に描くのではなく、長い苦労と恨みの期間が終りに向かっていくことを丁寧に表現した演出、演技だったと思います。その過程で、プロスペローは魔法を手放します。苦労や恨みだけでなく、魔法も含めて、終わりに向かっていく様子は、寂しさと美しさを持ち合わせたもので、俳優座劇場での上演が最後であることを思い出させるものでした。そのことを最も強く感じたのはプロスペローによるエピローグで、芝居の上演が魔法のようなものだとしたら、上演の終わり、劇場の終わり、そしてプロットとしての魔法の終わりが重なって見え、感動を誘うものでした。 俳優座劇場では、プロデュース公演としてイギリス演劇を観たり、プロデュース公演でなくてもシェイクスピア作品を観たりして、何度も通った思い出があります。最後の瞬間に立ち会えて良かったです。 On 19 April 2025, I saw and heard The Tempest  by William Shakespeare at Haiyuza Theater in Tokyo. It was the last production at the theatre, which is going to close at the end of this April. I saw the very last performance on the closing ...

イエローヘルメッツ イベントのお知らせ

シェイクスピア作品上演企画「イエローヘルメッツ」が、ゴールデンウイークにイベントを開催します!4日間×3コマで盛りだくさんです。詳細は下の画像と こちらのリンク から! 私は5月5日(月祝)11時~13時の「原文朗読会」で講師を務めます。シェイクスピアの台詞を英語で声に出して読むワークショップです。 『マクベス』と『ヘンリー四世 第1部』を題材に、韻文と散文の台詞を取り上げます。韻文と散文の違いや、英語の台詞のリズムを、一緒に体験してみましょう。 よろしくお願いいたします。

自己紹介 / Introducing myself

このブログを見てくれてありがとうございます。Rena Endoです。日本に住みながら、イギリスの大学院の博士課程(ディスタンスラーニングコース)に所属しています。 It's Rena Endo, living in Japan but attending a British university by distance learning. Research / Activity イギリス演劇を研究する大学院生・大学講師として、劇場と教室を繋ぐ存在になりたいです。その目標のための、学会発表や論文投稿、劇場でのレクチャーについて、お知らせや報告をしていきます。 I'm a PhD student studying the English drama and a Japanese theatre industry, and my ambition is to be active at a classroom and at a theatre; I encourage students to enjoy stage productions (in addition to studying by turning a page), and I give academic (but not-too-formal) lectures to theatre enthusiasts at a theatre. I write about such activities in this blog. Theatre イギリス演劇以外にも、色々なジャンルの舞台芸術を鑑賞することが好きです。観劇の感想を投稿していきます。日本語と英語の両方で書いていくので、英語圏の友人にも読んでもらえたら嬉しいです。日本にはこんな舞台作品があるんだよ!と伝えたいです。 I enjoy seeing various kinds of theatre productions. When I see a performance, I write about what I see and how I think about it. The posts are written both in Japanese and in English, so I'll be happy if English-...