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ハムレット@彩の国さいたま芸術劇場大ホール

2024年5月25日、彩の国さいたま芸術劇場大ホールにて『ハムレット』を観劇(3時間35分、休憩込み)。
一週間前にPARCO劇場で『ハムレットQ1』を観ました。同時期に同作品が異なる劇場・座組で上演されるということは、上演作品の選び方にトレンドがあるのかもしれないと思っていて、今回の被りに限らず、かなり前から気になっていました。これに関してはまだ答えが見つかっていません。これからも大事にしたい問いです。
今回の『ハムレット』は、劇場の奥行きを上手に使った演出だと思いました。例えば亡霊は、客席からは見えないくらい奥から登場したので、突然現れたように見えました。また、第1幕第2場は、奥行きのある舞台に貴族たちが並んでいたので、広く豪華な宮廷に見えました。
近い時期に二つの『ハムレット』を観たので(一つは『ハムレットQ1』というタイトルですが)、無意識のうちに比較して観てしまうところがあると思います。しかし、どちらを先に観るかによって、比較の仕方も変わってくると思います。それなので、先に観た方を起点として比べるのではなく、両者を並べた時に気付いた類似点について書きます。どちらの『ハムレット』においても、劇中劇の王と王妃は金と銀の衣装を着ていて、似ていると思いました。例えばハムレットと髑髏や、オフィーリアと花のように、絵画などにより典型的な衣装や小道具のイメージがあれば分かりますが、劇中劇の王と王妃の衣装については、私の知る限り典型的なものはありません。そのような中で似た衣装だったのは何故なのか、気になりました。偶然であれば、関係者が気付いた時に「重なっちゃった!」となるでしょうし、意図的に似せたのであれば、観客の反応をうかがっているようにも思います。どちらにしても、舞台裏を想像すると面白いです。

On 25 May 2024, I saw and heard Hamlet by William Shakespeare at Saitama Arts Theater in Saitama. 
It's been only a week since I saw Hamlet Q1 at Parco Theater. These were both Hamlet but performed by different companies, so I wondered if there was a trend for which play to perform.
This production of Hamlet made the best use of the shape and the size of the theatre. For example, when the Ghost appeared, the actor came from the distant upstage. Then it looked like the Ghost appeared suddenly and unearthly. Also, in act 1 scene 2, aristocratic characters were in a wide stage, so the stage looked like a large and luxury court.
As I saw two productions of Hamlet within a week, I tend to compare them whether consciously or unconsciously. However, the way of comparing may differ depending on which production to see first. I don't want to be biased by that, so I'd like to mention something in common between the two (I mean, finding something in common isn't affected by the order of seeing). In both productions, the King and the Queen in a play-within-a-play had similar costumes. The King was in gold and the Queen was in silver. I don't think they have typical images, while Hamlet with a skull and Ophelia with flowers are iconic probably because of famous paintings, so I don't know why the King and the Queen had similar costumes in the two productions. Whether it was just a coincidence or it was intentional, it was interesting to see the scene and to think why.



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夏の夜の夢@彩の国さいたま芸術劇場大ホール

2024年12月14日、彩の国さいたま芸術劇場大ホールにて『夏の夜の夢』を観劇(2時間20分、休憩込み)。 惚れ薬の魔力を解く場面が印象的でした。ライサンダーの心をヘレナからハーミアに戻すために、魔力を解く草の汁がライサンダーの目に絞られますが、今回の上演では、ディミートリアスの目にも絞られていたので驚きました。それでは二人がハーミアを取り合う状態に戻るのではないかと思いましたが、魔力が解かれた後も、ディミートリアスはヘレナを慕っていました。シェイクスピアの原文は、ディミートリアスとヘレナが結ばれるのは真実の愛ではなく惚れ薬のためではないかという疑問が残る終わり方ですが、その疑問に対する演出だったのではないかと思います。『夏の夜の夢』が始まる前の話として、ディミートリアスとヘレナは恋仲にあったので、その時点まで戻るという意味で、魔力が解かれたのではないかと想像します。 On 14 December 2024, I saw and heard A Midsummer Night's Dream by William Shakespeare at Saitama Arts Theater in Saitama. The most interesting scene was when Puck used the herb to amend the confusion among Athenian lovers. In Shakespeare's text, Puck crushes it into Lysander's eyes to make him unspelled. However, in this production, Puck used the herb for both Lysander and Demetrius. I thought that might lead them to love Hermia if both of them were unspelled, but Demetrius still loved Helena even after Puck's use of the herb. I didn't know why, but I assumed that Demetrius went bac...

ロミオとジュリエット@新国立劇場小劇場

2024年12月7日、新国立劇場小劇場にて『ロミオとジュリエット』を観劇(1時間50分、休憩なし)。新国立劇場演劇研修所第18期生の公演でした(修了者も2名出演していました)。以下、ネタバレ注意です。 現代社会の暗い側面を映したような演出でした。一番驚いたのは、ロザラインの名前が出てこなかったところです。それにより、冒頭のロミオの憂鬱が、恋によるものではなく、現代の若者の閉塞感のように見えました。 他の登場人物にも、やり場のない思いが表れていたと思います。例えば、暴力を止める大公自身が暴力を振るうので、どうしようもない社会という感じがしました。 このような演出は、2021年にロンドンのグローブ座で観た Romeo and Juliet と似ていると思いました。どちらの上演も、人間の愚かさや現代社会の問題を突き付けてくるようなものだったので、見ていて悲しくなりましたが、それは嫌な上演という意味ではなく、観客が考えたり行動したりするきっかけになる可能性があるという点で、良い上演だったと思います。 (Caution: contains a spoiler.) On 7 December 2024, I saw and heard Romeo and Juliet by William Shakespeare at New National Theatre Tokyo.  It seemed to me that this production reflected current social issues. To my surprise, there was no mention to Rosaline. Then, Romeo's melancholy in the beginning of the play looked like frustrations that today's young adults may have, rather than the melancholy because of love. Other characters also had frustrations, which was not surprising in this production with full of violence. Prince Escalu...

天保十二年のシェイクスピア@日生劇場

2024年12月21日、日生劇場にて『天保十二年のシェイクスピア』を観劇(3時間35分、休憩込み)。 シェイクスピアの全作品が散りばめられた作品なので、各場面にクライマックスがあるように思いました。そのような中で、作品全体のクライマックスで鏡が出てきたことには、象徴的な意味があったと思います。『天保十二年のシェイクスピア』の終盤では、悪役への復讐として、その醜さを直視させるために鏡が使われていました。シェイクスピアの戯曲には、対立、反逆、狂気、取り違え、嫉妬など様々な要素がありますが、作者・井上ひさしにとってのシェイクスピアは、とりわけ"reflection"がキーワードなのかと思いました。日本語の適訳が思い浮かばないのですが、芝居が世相を映す、観客が登場人物を見て自分を見つめ直す機会を得る、という意味での「映す/映る」ということです。そのことに気付けたので、今回の観劇は興味深いものでした。 2020年に観劇 してから4年以上経ち、シェイクスピア作品への直接的・間接的言及が分かる箇所は増えました。それでも、37作品全てに気付くには至りませんでした。まだまだ修行が必要だと思いました(笑) On 21 December 2024, I saw and heard Tempo 12-nen no Shakespeare by Hisashi Inoue at Nissay Theatre in Tokyo.  As the plot of the play was woven from all of the Shakespeare's plays, each scene had a climax, such as love, reunion, death, and so on. In the very last climax at the end of the play, a character brought a mirror (or a glass) for revenge, which was iconic. She brought it in front of the Richard-like villain, who had killed her twin sister and her husband, so that the vi...